2009年5月27日水曜日

呼吸の大切さ

最近、セッションの中で大切にしていること。

それは、“呼吸”。 酸素を吸って、二酸化炭素を出す肺呼吸も

もちろんですが、その人個人が持つリズムのようなものを感じる

ようにしています。 “息吹”という表現の方が、しっくりくるかな。

その人の存在そのものという感覚的な表現もできるかも知れません。

しずかぁ~に、気持ちを合わせ、注いでいくと、緊張の取れ方の

レベルが違うようです。

先日、肩を主にワークしただけなのに、歩き方が大きく変化した方が

おられました。その時の、嬉しそうな顔は、とても印象的でした。

生命に触れるという感覚を、大切にワークして行きたいと思います。


Just For Latitudinous

0 件のコメント: